Staff01

I.K. 2004年入社 / エリア営業 / 正社員

● 入社のきっかけ

前職では教育系の訪問販売営業をしており、転職の際も営業の仕事を探していた時に、偶然、当社の営業職の求人を見つけました。
多くの地元企業が30年程度で事業をたたんでしまう中、100年近く3代に渡って事業を継続している当社のような会社は本当にまれですが、そういった安定した母体やビジネス基盤も魅力に感じ、入社に至りました。
私の場合、急遽、入社後数日で個人のお客さまのお宅を訪問するようになりましたが、もともと「おばあちゃん子」だったこともあり、仕事自体は難なくスタートできたかなと思っています。

● 仕事のやりがい

おじいちゃんやおばあちゃんのお宅を訪ねて、話している時間が一番好きです。
日常的に困っていることを聞いて、ちょっとした修理や電気交換などに対応していくうちに、本当の孫みたいに接してくれるようになるんです。
お客さまの中には、私が新入社員だった時から今まで19年間ずっと担当している方もいらっしゃいます。
その方は、今は介護施設に入所されているのですが、その施設にも定期訪問して、クリーニングの宅配をしています。
お客さまが入所されている介護施設や医療施設を訪問していたことがきっかけで、その施設全体の宅配クリーニングをご契約いただけたり、施設職員の方が転職先から私に連絡をくれて、そこで新たな契約がまとまったりと、日々そういったご縁のおかげで営業活動ができています。
人と話すことが大好きな私としては、このようなつながりの中で仕事ができることに、何よりのやりがいを感じますし、感謝しています。
これからもできるだけたくさんのおじいちゃん・おばあちゃんに喜んでもらえるような、温かいサービスを提供できるよう、御用聞きとしてがんばっていきたいと思います。

● 新入社員へのメッセージ

当社の営業は、お客さまに寄り添った提案型営業が特長です。
地域の御用聞きとして、お客さまのご要望や困りごとを拾い上げ、解決に導くためには、日頃からの丁寧な関係構築が大切になってきます。
時には、天気の話で30分、スマホの使い方の説明で1時間、ずっとお話していることもありますが、決して無理にサービスの利用を急かすようなことはしません。
もちろん、営業目標や達成のための計画は立てますが、お客さまに対してどのような提案を行うかは営業担当者それぞれに与えられた裁量権の下で決められます。
そのため、営業スタッフには、強い責任感と自律性・自走性が求められます。
一般的な営業活動とは少し違うスタイルですが、お客さまの暮らしにとても近い距離で、喜ばれる仕事をすることで得られるものは、まさにプライスレスです。
地域の豊かな暮らしやビジネスをサポートする一員として、一緒に成長していきましょう!

Staff02

H.M. 2005年入社 / 本社営業 / 正社員

● 入社のきっかけ

転職活動中に、当社の営業職の求人を見て応募したことがきっかけです。
当時、営業職は未経験でしたし、地元で有名な大手クリーニング店というネームバリューにひかれての応募でしたが、正直、内心は不安でいっぱいだったことを覚えています。
営業職はノルマが厳しいというイメージがあったので、未経験の自分にできるかという不安感は、入社後もしばらく残っていました。
もし、厳しいノルマに追われる営業活動が強いられる環境だったら、ここまで長く働くことはなかったかもしれません。

● 仕事のやりがい

新規契約を結ぶことができた時の喜びは、今でも変わらずモチベーションの源となっています。
営業といっても、当社の営業は一般的な「モノを売る」営業スタイルとは異なります。
当社の営業担当者の仕事は、法人・個人関係なく、地域のお客さまの「困りごと」を見つけて、それに対するソリューションを提案することです。
そのため、短期的な売り上げよりも、一人一人のお客さまと信頼関係を築くことの方が優先され、自分のペースで営業活動を進められます。
お客さまと向き合う時間が長い分、担当したそれぞれのお客さまに対して愛情が湧きますし、自然と長いお付き合いに発展していくことも少なくありません。
地域のお客さまが生活しやすい、ビジネスが進めやすい環境づくりのお手伝いをすることで、売り上げがついてくる感じですが、得られる満足感・やりがいは、契約額以上のものです。
今後は、SNS活用などによるデジタルマーケティングにも力を入れていきたいと思っています。
顧客の高齢化に対応したサービスの拡充を進める一方で、デジタルリテラシーの高い若年層の獲得も同時に進めていく必要性を感じているので、最近は、個人的に動画編集やSNS運用のスキルを磨いて準備しています。
また、白洋舎ではどんな提案に対しても、社長や上長が耳を傾けてくれる風通しの良さは、自分自身のやる気に大きくつながっているなと思います。
これから、いろいろな方向に事業領域が拡大していく可能性が高い当社ですので、どんどん提案して、新しいことにチャレンジしていきたいですね。

● 新入社員へのメッセージ

当社は、社長をはじめ、スタッフみんなが良い意味で仲が良く、意見が通りやすい会社です。
みんなが働いていて楽しいと感じる会社になるよう、たくさんのスタッフがお互いを思いやり、日々さまざまな提案や改善を行っています。
新しく入ってくるスタッフの方には、たくさんの可能性を信じて、自分自身が楽しんで仕事をしてほしいと思います。
既存の営業の仕事の枠を超え、地域を元気にする企業の一員として、一緒に当社を盛り上げていきましょう!

Staff03

E.O. 1995年入社 / 工場(有料シミ抜き担当) / 正社員

● 入社のきっかけ

最初は、営業担当で入社しました。
入社から20年ぐらいは営業をずっとやっていたのですが、ある時社長から「工場でやってみないか」と提案され、興味もあったので工場勤務に異動しました。
工場勤務になってからは7年くらいが経ちます。

● 仕事のやりがい

今は、有料のシミ抜きを担当させてもらっていますが、奥が深く、担当して3年が経とうとしている今でも、「まだまだだな」と感じることもたくさんあります。
ただ、担当するシミは、その原因はもちろん、付着している衣料品の素材も違うため、毎回最適なシミ抜きの方法を考えて、慎重に施す必要があるので、プレッシャーは大きいですが、きれいにシミが取れた時は素直にうれしいと感じます。
また、本社工場は本店とダイレクトにつながっているので、お客さまの声はもちろん、受付や営業など他部署の担当者からの声も耳に入りやすいという点も、モチベーションの源になっていると思います。

● 新入社員へのメッセージ

当社は、社長を筆頭にスタッフ同士の壁がほとんどない、とても風通しの良い雰囲気の会社です。
年齢や性別に関係なく、新入社員に対して、みんながウェルカムな感じで迎えてくれるので、とても働きやすいし、長く続けられる会社です。
クリーニング技術の高さが当社の強みですので、技術向上に貪欲な成長志向の強い人には、工場勤務はぴったりだと思います。
「いい仕事」を目指して、一緒にがんばりましょう!

Staff04

T.M. 2021年入社 / 本店受付 / パート

● 入社のきっかけ

育児が落ち着き、そろそろ働き始めようと思って仕事探しをはじめた時に、白洋舎の受付にある求人を見て、応募したことがきっかけです。
「長く働ける職場」と「接客経験を生かせる仕事」の2つをポイントに仕事探しをしていたので、地元では有名な当社での受付という仕事に興味が湧いて応募しました。

● 仕事のやりがい

受付の仕事は、お客さまと直接接することができる点がやりがいでもあり、難しい点でもあります。
白洋舎は、衣料品の素材や状態、お客さまの要望によって、いろいろあるクリーニングサービスの中から適したサービスを提案しなければなりません。
入社当初は、サービスの種類や衣料品の呼び名・素材名など、専門知識の多さに圧倒されていましたが、先輩方がいつも隣でサポートしてくれたおかげで、仕事内容も必要な知識の習得も早かったように感じます。
とはいえ、お客さまが喜ぶご提案や接客の方法は一つでないので、これからもたくさん引き出しを増やしていけるようがんばりたいです。

● 新入社員へのメッセージ

受付の仕事は、お客さまからさまざまな声を聞くことができる分、責任も大きな仕事です。
「ちゃんと説明できるかな」「適切なサービスを提案できるかな」など、不安に思うかもしれませんが、ベテランの先輩たちがいつでも優しくフォローして教えてくれるので、臆さずに、なんでも聞いてください。
私も、毎日勉強の日々が続いていますが、お客さまの「ありがとう」のため、一緒にがんばりましょう!

Staff05

K.R. 2008年入社 / 本社工場(仕上げアイロン担当) / パート

● 入社のきっかけ

実は、私の母が先に当社に勤めていて、勧めてくれたことが入社のきっかけです。
もともと、あまり人とコミュニケーションをとることが上手ではなかったので、就職先はあまり人と関わる機会が少なくて、黙々と進められる仕事を選ぼうと思っていました。
そんな私に母が、「みんないい人だし、働きやすい会社だけどどう?」と勧めてくれました。
そういう理由もあり、工場勤務希望で入社し、最初の5年ぐらいでいろいろな工程や作業を担当してから、今の仕上げ担当になって10年くらいが経ちますね。

● 仕事のやりがい

私はファッションが大好きなので、いろいろなブランドのいろいろなデザインの洋服に触れられることが、この仕事をしていて一番楽しいです。
好きなブランドの服やきれいな形のシャツが来たりすると、テンションが上がってしまって、がぜん仕上げの腕にも力が入りますね。
あとはやっぱり、お客さまからのお褒めの言葉をいただいた時はすごくうれしくて、本社工場はお客さまとの距離も近いので、良くも悪くもいろいろな声が聞けて、本当に励みになります。
また、クリーニング師の資格を取得したことで、新たな発見と幅広いスキル習得ができたことで、クリーニングの奥深さを再確認して、「もっと技術を磨こう」という気持ちがいっそう強くなりました。

● 新入社員へのメッセージ

私はファッションが好きなので、それを着るお客さまがよりすてきに見えることを想像しながら、いつも仕上げをしています。
ファッション好きとしては、県内でも随一の強いこだわりと高い技術を持ったクリーニング店である当社で働くことで、日々成長できていることを実感しています。
全くの未経験で入社した私が、仕上げアイロンを担当するまでに成長できたのは、優しい先輩たちのおかげです。
社長を筆頭に、本当に面倒見の良い、温かい人ばかりなので、安心して入社してきてください。
一緒に働けることを楽しみにしています!

Staff06

T.Y. 2005年入社 / おそうじくん / 正社員

● 入社のきっかけ

前職では掃除用品の営業をしていたことから、当社にも営業職で入社しました。
最初の6年ほどは、通常の営業活動や店舗管理をしていたのですが、宅配クリーニングの枠を超えた御用聞きサービス「おそうじくん」事業のスタートに合わせて、立ち上げメンバーとして異動しました。
それから約10年間、「おそうじくん」事業の拡大を間近で感じながら、日々、スタッフ育成からサービス品質の向上、サービス内容の拡充のため、慌ただしくも楽しく仕事をしています。

● 仕事のやりがい

自分の手でお客さまのご要望を満たせることで、お客さまの笑顔や感謝の言葉をいただくことができる点が、やりがいにつながっています。
少子高齢化・各世帯の孤立化が進むなかで、日頃のちょっとしたことの相談相手になれることが持つ意味はとても大きく、おそうじサービスを提供する以上の使命感を持ちながら仕事をしています。

● 新入社員へのメッセージ

「おそうじくん」サービスは、たくさんのお客さまからご好評をいただけるサービスにまで成長しました。
しかし最近は、ご要望やご依頼の数に対して、対応できるスタッフが十分足りておらず、お待たせしてしまうケースも増えています。
お年寄りに限らず、何らかの事情で家事ができない、やりづらい方の暮らしのサポートをすることは、とてもやりがいのある仕事です。
先輩スタッフ一同、全力でサポートしていきますので、おそうじくんスタッフとして、一緒に地域コミュニティーをつなぐ役割を担っていきましょう!